建築ってなに?

f:id:takehiro-tsumuraya:20180922105405j:plain

建築、って聞いた時

人は何を思い浮かべるのかな。

以前の僕は構造を組み合わせた難しい分野だと思っていた。確かにそうだね。そのとおりだよ。

だけど海外で多くの建築を見てまわり、そういった考えは変わっていった気がする。

著名な邸宅や住宅は、住む人の気持ちを考えに考えぬいて作られている。

なぜこの壁は曲面なのか。

なぜこの部屋の天井は高いのか。

なぜこの場所だけ違う素材で作られているのか。

そして、

なぜこの場所は心地いいのか。

そこには建築家が抱く、住民 や 建築そのもの への「愛」が表れているのだと感じた。

考えて、考えて考えて考えて考えて考えぬいて、1つの建築物をつくる。そのプロセスには、建築家にとって膨大なストーリーがある。

そういった建築物は長い歴史を経て、いかなる時代の変遷があっても、変わらず美しく、輝き続けているのではないか。

そんなこんなで僕は思ったよ。

建築とは 構造的なだけではない。

人間味あふれる、生き生きしたものなんだと。

それを表現するのは、複雑な構造よりずーっと難しい。

建築って楽しいなー。